たかまるの人生豊かに

このブログでは私が体験して感じた事や仕入れた知識でみなさんの人生に役に立つ事を発信していきたいと思います

自己紹介とブログの方針

初めましてコスパ男のたかまると申します。このたびブログを始めることになりました。よろしくお願いします。早速ですが自己紹介をしていきたいと思います。わたし普段は診療放射線技師として働いています。医療情報技師という資格も持っており、また診療報酬の知識も持ち合わせているためレセプト担当者でもあります。27歳で医事課長になり現在に至ります。3級FPの資格も持っています。私生活では27歳の時に結婚し、今では2児の父です。

わたしがコスパ男を名乗るのは世間にコスパの素晴らしさを発信したいと思っているからです。わたしがコスパと名乗っていることで、もしコスパを知らない人でもコスパって何?と思いますよね。その為にコスパ男は存在しています。わたしがコスパに目覚めたのはおよそ4年前でした。27歳で結婚した勢いのままフルローン+変動金利で家を購入してしまったものの、タイミングよく昇進して年収が200万以上、上がったおかげで年間200万貯金できていた時にふと気づいたのです。これもしかしてとんでもない事をしてしまった可能性あるぞと。だってそうですよね。

うまいこと年収が上がらなければわたしは自転車操業の家計に陥っていた可能性があるわけですから。そこでわたしはもっとお金の勉強をしなければならないと思っていた時に、一冊の本に出会います。それがヤマゲン先生の「難しい事はわかりませんがお金の増やし方を教えて下さい」という本でした。ネタバレするつもりはないので省略しますが、この本は簡潔にまた合理的にお金を増やすためにすべきことが書いてありました。わたしはそこから財テクの世界にどっぷりと浸かっていくことになります。底まで沈んでいった先でわたしは1つの真理に辿り着きます。それは「コスパを極めれば人生のあらゆる選択において最適解が得られるぞ」という事です。お金を使うことに対してはもちろんですが、お金を使わないことに対しても常に費用対効果を考えることで人生がどんどん豊かになっていく事に気づきました。投資をすると選択した事もそうです。預貯金が低金利かつ低手数料の投資商品が多数存在する現在において投資をすることはコスパがいいことです。わたしのコア資産は世界株式のインデックスファンドです。サテライト資産としてはネオモバでちょいちょい日本株を買っています。趣味は読書、ライブ鑑賞(9割GLAY)、バイクに乗ることです。読書は財テク・投資・自己啓発関係を年間50冊くらい読んでいます。バイクは最近忙しくてあまり乗れていませんが、たまに気が向いた時にツーリング行ってます。このブログでは私が今まで経験して思ったこと、仕入れた知識に対する自己の見解など、みなさんの役に立ち、人生を豊かにできるお手伝いができるような事を書いていこうと思います。