たかまるの人生豊かに

このブログでは私が体験して感じた事や仕入れた知識でみなさんの人生に役に立つ事を発信していきたいと思います

私がハワイウエディングをした理由と悩んだ事・感じた事まとめ

どうもたかまるです。私は2年前にハワイで挙式をしました。今回の記事は私がハワイで挙式を決めた理由と行って感じた事などを書きたいと思います。
この記事は
・ハワイウエディングで悩んだことを知りたい人
・ハワイで挙式をした感想を知りたい人
の参考になればいいなと思います。

 

 

なぜ海外挙式にしたのか? 

私たち夫婦は職場内の結婚だったので、国内で挙式するとなると職場の人達を呼ぶしかありません。結婚式で気を使うなんて嫌だと思いましたし、元々、人見知りで面倒くさがり屋なのもあり、席決めや国内でするような堅苦しい挨拶のある結婚式はしたくなかったというのが1番の理由です。私の兄弟は5人おり、すでに1人は国内で挙式していました。親に5回も似たような式に参加させるのもなんかなといった理由もあったため、1人くらい海外で挙式した方が楽しめるだろうと思い、海外で挙式する事になりました。

なぜハワイなのか? 

海外挙式というとグアムかハワイがメジャーかと思いますが、なぜハワイにしたか?
それは教会で決めました。かかる費用や時間など様々な要因がありますが、私の中ではどの教会で結婚式をあげたいのかが一番大事だと思っています。グアムとハワイの教会のパンフレットを見て、一目惚れした教会がハワイでした。ハワイは何度か行ったこともあり、勝手がわかっていたので安心でした。「ハワイで結婚式挙げたよ」と周りに言いたかったのもあります。

悩んだこと 


海外挙式をどこから申し込むか? 


海外挙式を手配するには3種類の方法があります。自分ですべて手配するか旅行会社経由で手配するかプロデュース会社経由で手配するかです。それぞれメリット・デメリットがあります。安く済ませたいのであれば自己手配一択ですが、私は人生で一度きりの挙式の事で失敗したくなかった為、割高ですが旅行会社経由で申し込みました。JTBかHISで悩みましたが、結局JTBにしました。よく「旅行重視は旅行会社経由、結婚式重視はプロデュース会社経由」がいいと言われますが、そうは感じませんでした。
旅行会社経由で申し込んでも事細かに結婚式の内容を決めることができました。

宿泊するホテルの部屋にこだわるべきか?


私はハワイウエディングの時に、シェラトンワイキキとアウラニディズニーリゾートに宿泊しました。両ホテル10階以上の海側の部屋に宿泊したのですが、今思うと部屋にはそこまでこだわらなくてよかったかなと思います。まず部屋に入ったら一面の海が見えるわけですが、1日で何も思わなくなります。むしろ低階層の方がロビーに近く外に出歩きやすいですし、エレベータ待ちもしなくてすみます。とてもいいホテルでしたのでまた宿泊したいと思いますが、今度は低階層の部屋を選ぶと思います。

ドレスやタキシードはレンタルにするべきか?


私たちは結局、ドレスもタキシードも購入することにしましたが、ドレスはレンタルでいいと思います。タキシードはスーツに仕立て直して貰えるので活用できますが、ドレスは本当に使い道がありません。保管場所もかなり取ります。裁縫が得意で再利用するつもりの人やメルカリやヤフオクなどで売る予定の人は買ってもいいと思います。

フォトアルバムのカメラマンを指名するべきか?


カメラマンの指名料は大体5万以上します。みんなプロのカメラマンなのだからそんなに写真に差が出ないのでは、と思っていたのもあり、とても悩んでいましたが、結局指名しました。これが大正解でした。今はサロンにアルバムのサンプルも置いてありますし、それぞれのカメラマンがインスタなどで写真を上げています。口コミも見ることもできます。絶対に上記の事を確認して下さい。写真には好みがあります。私は明るくはっきりした写真が好きです。カメラマンによってまったく写真の性質が違います。ここはケチらず、自分の感性に合ったカメラマンを指名しましょう。人気のカメラマンはすぐに予定が埋まってしまいますので、早めに動きましょう。

リハーサルメイクを頼むべきか?


結婚式の前日に当日のメイクアップを確認することをリハーサルメイクと言います。料金は4万弱でしたがしてもらいました。当日に初めてメイクアップですと、自分がしてもらいたい髪型やメイクをとことん追求できない可能性があります。当日は撮影や結婚式などでとても慌ただしいです。前日に何度も手直ししてもらう事で自分が思う完璧なメイクにしてもらうことができました。

ヘアメイクのスタイリストは一日同行にするべきか?


同行にすると安くとも10万円以上かかります。ですが私たちは一日同行にしました。常についてきてくれることで安心感が違います。ハワイでのウエディングフォトは屋外で撮影するシーンも多いため、髪が乱れます。そんな時、すぐに直してもらう事ができます。スタイリストさんも気さくな方であり、常に一緒にいて色々と話しながらメイクしてもらう事でとてもリラックスして結婚式に臨むことができました。

DVD撮影やフォトアルバムをグレードアップするべきか?


私たちはフォトアルバムに関してはグレードアップしましたが、DVD撮影は頼みませんでした。DVD撮影のコスパがいいと思えなかったのが理由ですが、写真は2年経った今でもたまに見返しますので豪華なアルバムにしてよかったなと思います。今のところ、DVDの必要性は感じていません。

アウラニディズニーリゾートに宿泊して感じたこと


私は、ハワイで4か所のホテルに泊まったことがありますが、ここだけは別格でした。
これがホスピタリティかと思わされました。なにか特別な事と言えば入口でレイをかけられた事くらいなのですが、スタッフのみなさんがとにかく笑顔で雰囲気が抜群にいいのです。特別な事をする訳でもなく、泊まりに来た観光客にそう思わせる事ができるのは1流の証なのかなと思います。周辺にはコンビニやいくつかの飲食店がありますが、遊ぶような所は何もありません。歩いて5分ほどの所にモンキーポッドという飲食店があり、安くてボリュームがあり美味しかったのでオススメです。ほとんどホテル内で過ごすことになりますが、色々なアクティビティがありますので飽きることはないと思います。ホテル内は色々なディズニーキャラクターが歩き回っていますし、レストランでもキャラクターと一緒に写真撮影ができます。日本のディズニーランドと違い、写真撮影の為に1時間以上待つこともありません。ディズニーファンは絶対行った方がいいです。強くオススメします。

結論


以上、私が悩んで感じた事です。1つ注意してもらいたい事があります。海外挙式では基本的にご祝儀という概念がありません。その為、国内挙式の支払方法であるような「前金だけ支払いご祝儀で精算」という方法ができませんので、全額資金を用意する必要があります。これだけは海外挙式をする上で覚えておいてください。まずはお金を貯める事が海外挙式への入り口です。私は、ゴールデンウィークに6泊8日でハワイウエディングを決行しましたので450万かかりました。もちろんすべて持ち出しです。私の周りの国内挙式組では、ご祝儀でほぼお金を使わず挙式ができた、むしろ差引プラスで挙げられたとの話もちらほら聞こえ、多少羨ましく思ったりもします。ですが、私がもし生まれ変わったとしてもまたハワイで挙式をします。普段、感情を動かされる事など皆無な私が、教会の扉を初めて開けた時、あまりの素晴らしい光景に心打たれ涙が出ました。決して安くはない金額でしたが、人生の質を高めるためと考えると、いい決断をしたなと思っています。ちなみに私たちが結婚式を挙げた式場は、テラスバイザシーのカウイチャペルです。料理も絶品で式場も最高でした。みなさんもハワイウエディングにしようと思った折にはぜひとも式場の選択肢に入れてみて下さい。きっと最高の結婚式になると思いますよ。